アジングのタックル

【ワームインプレ】アジングビームを使った感想「おすすめカラー3選も紹介」

「ダイワ」のアジングビームって使いやすいのかな?
「ダイワ」のアジングビームの特徴は?

このような疑問や不安はありませんか?

ダイワ アジングビーム

お気に入りでよく使うアジング用ワームの鉄板の1つが「アジングビーム」「アジングビーム極め」です!

この記事では「アジングビーム」の特徴を徹底解説します!また実際に使ったみた感想を紹介しますので参考にしてください♪

月下美人アジングビームの特徴

ダイワ 月下美人アジングビーム

月下美人アジングビームは「ダイワ」が開発・販売しているアジング専用ワームです。

数あるアジング用ワームの中で「アジングビーム」が特化している特徴が3点あります。

  1. マテリアル(柔らかさ)
  2. カラーの種類の多さ
  3. オリジナルのドットグロー 
順番に解説していきます!

マテリアル

まずワームのマテリアルですが、正直なことを言うと他のアジングワームより硬いです。

アジングワームはできるだけ柔らかいマテリアルが好まれます。

理由は、アジの捕食スタイルは吸い込みのため、ワームが硬かったらアジが吸い込めず釣果に繋がらないからです。

ここで再度言いますが「アジングビーム」は硬めのマテリアルです。

デメリットが大きいのになぜおすすめなのアジングワームなの?
それは、マテリアルがほどよく硬い方がメリットが大きいアジングのパターンがあるからです!

アジングビームのマテリアルは少し硬めに作られています。

このワームを使うアジングパターンは次の通りです。

  1. ディープアジング(ポイント)
  2. 闇夜アジング 

上記2つのアジングパターンでは、ワームのずれやフグなどの噛み付きによるワームの破損が大きなストレスと効率の悪さを生みます。

これを回避してくれるのが、長いフォルムでもほどよい硬さのマテリアルなんです♪

カラーの種類の多さ

アジングビームのカラーの種類はかなり多く、この記事を書いている現在で30種類用意されています。

「こんなに必要なの?」って思うぐらいあります。

しかし、アジングにおいてカラーの種類の多さは釣果を上げる武器になります!

  • 同じポイントでアジングをしていても、他の人と明らかに釣果の差がでた経験をした事はありませんか?
  • 同じポイントでアジングをしていて、急に釣れなくなった経験はありませんか?
こんな時にワームのカラーを変えてみると効果抜群です!

月下美人アジングビームは豊富なカラー展開なので、自分のポイントに合ったカラーセレクトができます!

オリジナルのドットグロー

アジングビームで1番お気に入りなのが「ドットグロー」です。

このドッグローが本当にアジに効くんです!特に闇夜や地磯なんかでのアジングでは威力を発揮しますよ♪

月下美人アジングビームのインプレ

アジング

ここでは、実際に「アジングビーム」を使った感想を紹介したいと思います。

実は「アジングビーム」を使うポイントは決まっています。

  1. ディープポイント
  2. 闇夜(地磯)
上記2つのポイントで使う理由は「アジングビーム」の特徴にあります!

「アジングビーム」を使って1番感じたのがマテリアルの硬さ(ワームの持ち)です!

これはアジングをする上で重要なことで、他社のワームに比べて「アジングビーム」が優れている1番のポイントかもしれません。

ディープポイントや闇夜でアジングをしたことがある方は分かると思いますが、リグを回収するたびにワームがずれているとストレスが大きいです。

こうなってしまっては、アジングに集中することができず釣果も伸びません。

さらに、闇夜や足場の悪いポイントで毎回ワームのチェックも面倒ですし、なるべくヘッドライトを使いたくありませんよね?

このようなアジングにおけるストレスを回避してくれるのが「アジングビーム」なんです!

もう1つ「アジングビーム」でお気に入りの特徴があります。

さきほど紹介した「ドットグロー」です♪

自分は、闇夜や常夜灯がないポイントでアジングをすることが多いです。

この場合、グローカラーは必需品になってます。

当然、各社グローカラーは取り揃えていますが「アジングビーム」のドットカラーの発光は強力で釣果も大きく伸びています!

長い時間発光し続けてくれて、闇夜やディープポイントでも信頼ができるアジングワームです!

月下美人アジングビームのおすすめカラー3選

数あるカラーの種類の中からおすすめのカラーを3種類紹介します!

どのカラーを買ったらいいか悩んでいる方は参考にしてみてください!

オキアミネオン

通常の夜光タイプのカラーです。

オキアミ色(ピンク色)はどこのポイントでも釣果がよくおすすめの1軍カラーです! 

さらに「アジングビーム」特徴の長時間発光でディープポイントでのアジングに出番が多いカラーです♪

ブルードットグロー

「アジングビーム」を使う理由になったカラー♪

とにかくよく釣れます!!

特に闇夜や薄暗いLED常夜灯のポイントでは威力絶大です。

ぜひ使ってみてください♪

七味(極みシリーズ)

こちらのカラーは「アジングビーム」に『特濃エビ粉コア』×『アミノX』をプラスした「アジングビーム極み」シリーズのカラー(七味)です。

とにかく集魚力が強いワームで、困った時の極み頼みです♪ 

他のワームに反応がない場合や、急に釣れなくなった時に使うと釣れるカラーでお気に入りです♪

この記事のまとめ

この記事では「アジングビーム」を実際に使ってみたインプレを紹介しました!

また「アジングビーム」に合ったアクションや特徴、実際に使っておすすめできるカラー3選を紹介していますので参考にしてください♪

ディープアジングや闇夜アジングが好きな方には超おすすめのワームです!タックルボックスに忍ばせておくと1人勝ちがあるかも♪
アジングにおすすめのワームを紹介!【頼りになる最強ワーム7選】「アジングワームのおすすめってあるの?」このような疑問がありませんか?この記事では、僕が実際に使っておすすめできるアジング用ワームを7種類紹介します!アジング釣行でどのワームを使ったらいいか迷っている方は是非参考にしてください!...