アジングのタックル

【ワームインプレ】アジリンガーを使った感想「おすすめカラー3選も紹介」

「reins」アジリンガーって使いやすいのかな?
「reins」アジリンガーの特徴は?

このような疑問や不安はありませんか?

「アジリンガー」はショートタイプのワームで、アジングを始めた頃から使っている信頼できるワームです!

reins アジリンガー

アジリンガーは、アジング用ワームとして昔から人気があり、今でも形状を変えず人気を保つ最強ワームの1つです。

この記事では「アジリンガー」の特徴を徹底解説します!また実際に使ってみた感想を紹介しますので参考にしてください♪

「reins」アジリンガーの特徴

reins アジリンガー

アジリンガーは「レインズ」が開発・販売しているアジング用ワームです。

サイズは38mmほどで、アジング用ワームの中ではショートタイプになります。

カラーの展開は記事を書いている現在30種類近くあり、次々と新色が販売されています。

さる船長が「アジリンガー」をおすすめする理由は以下の通りです。

  1. マテリアル(柔らかさ)
  2. アクション(動き)
  3. ジグ単にベストマッチ 
それぞれ解説していきます!

マテリアル(柔らかさ)

なぜ「アジリンガー」はこれほど釣れるのか?

「アジリンガー」はとにかく柔らかいからです。

ワームの柔らかさは、アジングで釣果を上げるには超重要なポイントです!

「アジリンガー」は、38mmのショートタイプに加えて非常に柔らかいマテリアルに仕上がっています。

小さなアジやショートバイトのアジングにも大活躍です!

上記2点は、アジングで釣果を上げるために大切なポイントです!

アクション(動き)

「アジリンガー」を一言でいうと「動くワーム」です。

「動くワーム」ってどういうこと?

「アジリンガー」のボディ形状を見ると分かりますが、38mmの小さなボディにアジングに必要な要素が詰まっています。

特に上記2点が大きな特徴です。

アクションを付けなくても潮の動きだけでピンテールが細かく震えてアジにアピールするのが「アジリンガー」です!

ジグ単にベストマッチ

「アジリンガー」は、アジングの1番の基本となるジグヘッドだけのアジング「ジグ単」の釣りにベストマッチのワームです。

何がベストマッチなの?

マッチするポイントは多くありますが、実際に使って感じた大きなポイントは次の2点です!

①:サイズ感

38mmのショートボディが、アジング専用のショートシャンクジグヘッドにベストマッチ!

>>アジング用ジグヘッドの選び方はこちらです!

ワームとジグヘッドのサイズが合っていないとアジングで釣果は上がりません!

②:スローアジング

軽いジグヘッドを使って「リフト&フォール」で誘うスローアジングに大活躍!

>>「リフト&フォール」のやり方はこちらです!

カーブフォール中の食わせの間でピンテールだけが小刻みに震えてアピールしてくれます!

「アジリンガー」はジグ単のアジングをする際に非常に相性の良いワームです!

「reins」kアジリンガーのインプレ

reins アジリンガー

ここでは、実際に「ペケリング」を使った感想を紹介します。

とにかく釣れる!!
大げさではなく、アジングは「アジリンガー」があればいいと思えるワームです。
ショートタイプのワームで1番信頼しているのが「アジリンガー」です!

「reins」アジリンガーのおすすめカラー3選

「アジリンガー」を使う際に必ず選ぶ鉄板カラー3種類を紹介します!

ワームのカラー選択に迷ったら参考にしてください♪

瀬戸内ちりめん

ポイントの状況がわからない場合にもパイロットワームとして使えます。

カラーの主張が強くなくアジがスレにくいのも特徴です!

必殺イワシ

クリアに青ラメがはいった「アジリンガー」です。

このカラーはなぜか爆釣する時がある不思議なカラーです!

他のカラーにはアジの反応がないのに「必殺イワシ」に変えるとガンガン当たってくる時があるので必ずワームケースに入っています♪

夜な夜なブルー

 

「アジリンガー」必殺のツートンカラーです。

「アジリンガー」からは色々なツートンカラーが販売されていますが、その中でも実際に使って1番実績があるのが「夜な夜なブルー」です!

ブルーラメと金ラメのツートンになっていてアジに強力にアピールします。

潮色が澄んでいるときは「瀬戸内ちりめん」「必殺イワシ」で、潮が濁り気味の時は「夜な夜なブルー」を使っています!

この記事のまとめ

この記事では「アジリンガー」を実際に使ってみたインプレを紹介しました!

また「アジリンガー」に合ったアクションや特徴、実際に使っておすすめできるカラー3選を紹介していますので参考にしてください♪

「アジリンガー」はスローアジングには一押しのワームです!特にジグ単のアジングが好きな人は使ってみてください♪
アジングにおすすめのワームを紹介!【頼りになる最強ワーム7選】「アジングワームのおすすめってあるの?」このような疑問がありませんか?この記事では、僕が実際に使っておすすめできるアジング用ワームを7種類紹介します!アジング釣行でどのワームを使ったらいいか迷っている方は是非参考にしてください!...