釣りブログの稼ぎ方

【徹底解説】釣りブログを作って収入を得よう!初心者でも簡単5ステップ!

釣りブログで稼げることは分かったけど作り方は?
釣りブログって何が必要で何から始めたらいいの?

このような疑問や不安がありますよね?

大丈夫です!初心者でもブログで収入を得ることが出来ます!

この記事では、実際に1年前にブログ初心者から始めた僕が、稼げるブログの作り方を5つのステップに分けて徹底的に解説します♪

収益が出るブログには形と決まりがあります。今から始める方もこの記事を読めば分かりますので安心してください♪

僕が使っているサーバーはこちら→mixhost

僕が使っているドメインはこちら→お名前.com

【ステップ①】サーバーを借りる

1つ目のステップは「サーバーを借りる」ことです。

サーバーって何?

このような不安ありますよね?

深堀すれば、どんどん難しい内容になってしまいます。

釣りブログを運営するだけなら、サーバーは家を建てるための土地だと思ってください。

この後に出てくる「ドメイン」と「サーバー」は、家と土地といった例え方をされることが多いよ♪

稼げる釣りブログ(自分の家)を作るためには、まずサーバー(土地)が必要なんだという認識でOKです!

ここからは、実際にサーバーの借り方を紹介していきます♪

僕が使っているおすすめサーバー

僕が稼げる釣りブログを作るためにおすすめするサーバーは【mixhost】です。

理由は、実際に僕も使っていますし、色々なサーバーを借りて1番使い勝手が良いと思うからです!

他にも有名なサーバーはありますが、これからブログを始めるなら【mixhost】1択で問題ありません♪

価格、安全面、使いやすさ、どれを取っても間違いなく1番良いです!

サーバーの登録方法

ここではサーバーを借りる方法を解説します。

サーバーを借りると言ったら難しく聞こえますが、ネットで買い物をするのと同じ感覚で出来ます♪

【mixhost】ホームページにアクセス

まず【mixhost】ホームページにアクセスします。

>>クラウド型レンタルサーバー mixhost

【mixhost】には、スタンダード、プレミアム、ビジネス、の3種類のコースが用意されています。

釣りブログを運営するなら、スタンダードコースで問題ありません♪

スタンダードコースの下にある「今すぐお申し込み」をクリックしましょう!

次に会員登録をする画面に移りますので、指示に従って記入していけばOKです♪

契約期間は、3カ月、12カ月、36カ月の3パターンから選べます。

よくある契約期間が長い方が月割りが安くなるシステムです。

僕のおすすめは、12カ月の契約です。

理由は、3カ月ではブログで稼ぐことが出来ないからです。

僕自身も、釣りブログで稼げたのは1年近く経ってからなので頑張りましょう!

あと、正直ブログに向いていない方がいるのも事実です。

その場合、36カ月の契約をすると無駄になってしまいますので12カ月をおすすめします♪

契約期間の選択が終わると、会員情報の入力を済ませて登録完了です!

サーバーを借りると言っても、月に1,000円程度の出費なので気楽に始めましょう♪

【ステップ②】独自ドメインを取る

2つ目のステップは「独自ドメインを取る」ことです。

先ほどのサーバー(土地)の例えで言うと、ドメインは家になります。

つまり、釣りブログを運営するには「サーバーとドメイン」が必要ということです♪

僕のおすすめする独自ドメイン運営会社はお名前.comです!

理由は、国内最大手でありセキュリティーと価格の面で安心して利用することが出来るからです。

現在僕も使っていますし、トラブルや面倒なことは1つも起こっていません♪

独自ドメインの取得方法

ここでは独自ドメインを取得する方法を解説します。

サーバーを借りた時と同じく難しいことはないので安心して進んでください♪

【お名前.com】ホームページにアクセス

まず【お名前.com】のホームページにアクセスします。

>>【お名前.com】はこちらからアクセス!

ホームページのアクセスしたら、あなたのお好きなドメイン名を検索します。

上記の様に「〇〇〇」.comの〇〇の部分を任意の文字列で埋めます。

僕のブログだと「ajingun.com」になります♪

よくある名前ですと、すでに取得されている場合があります。

その場合は、他の名前で検索してあなたのブログのドメイン名を決めましょう!

今回は「ajingun」と検索してみます。

すると、上記のように表示されます。

僕のブログのドメインが「ajingun.com」なので「.com」の場所は取得不可になっていますね。

このように、すでに取得されているドメインを除いてあなたのお好きなドメインを取得してください♪

お好きなドメインの空きがあることが確認できたら、サーバーを選択する項目に移ります。

ここは、さきほど紹介した「mixhost」を使うので、1番左の「利用しない」にチェックをいれて次に進みましょう♪

この後は、個人情報の記入と支払い方法を選択して独自ドメインを取得することができます♪

【ステップ③】ワードプレスでブログを作る

ここでは、借りたサーバーと取得した独自ドメインを使ってワードプレスでブログを作る方法を紹介します♪

ブログは無料でも始めることが出来ますが、稼ぐブログを作りたいのならワードプレスが必須になります♪

①:ドメインのネームサーバーを変更する

ドメインを取得出来たら、あなたのドメインをサーバーに設置します。

いよいよ、土地(サーバー)に家(ドメイン)を建てる作業ですね!

「お名前.com」のトップから、取得した(利用中のドメイン)を選択します。

その場合、上記の画像のようにネームサーバーの項目をクリックしてください。

そうすると、始めのレンタルサーバーの選択は「お名前.com」になっています。

ここで「その他のサービス」を選択しましょう♪

次に、ネームサーバー名を記入する項目がありますので、上記のように記入してください。

僕がおすすめする「mixhost」と「お名前.com」のサービスを使うと、これでネームサーバーの変更は完了です♪

②:サーバーにドメインを設置する

次に「mixhost」サーバーに、取得したドメインを設置します。

契約したあなたの「mixhost」のマイページにアクセスしてください。

>>クラウド型レンタルサーバー mixhost

マイページにログインすると、上記のようなダッシュボードが表示されます。

画面左にある「cPanel」コントロールパネルをクリックしましょう。

色々な項目がありますが、下の方にスクロールしてください。

そうすると「アドオンドメイン」といった項目があるのでクリックしましょう♪

クリックすると「新しいドメイン名」を入力する項目があるので、あなたのドメインを入力しましょう♪

入力が終わったら「ドメインの追加」をクリックして終了です。

ここまででサーバーとドメインの設置が完了しました!あとはブログを立ち上げるだけなので頑張りましょう♪

③:ワードプレスをインストールする

ここからは、実際にブログをワードプレスで立ち上げる準備を始めます♪

サーバーにドメインの設置が完了したら、コントロールパネルの下にある「ワードプレス」をクリックしましょう。

クリックすると、上記のような画面が表示されます。

最下部にある「今すぐインストール」をクリックしましょう。

クリックすると、上記の画面になりますので細かい入力をしていきましょう。

基本的には、ここで紹介する箇所だけしっかりと設定しておけば問題ありません!後で変更が出来ない箇所もありますので慎重に進めてくださいね♪

①:「https://」を選択する

ここでは、プルダウンで「https」と「http」の設定が選択できます。

SSL化と言ったセキュリティーの問題がありますので、必ず「https」を選択してください。

②:取得したドメイン名を設定する

ここでは、あなたが取得したドメイン名を入力します。

間違えると反映されませんので慎重に進めましょう♪

③:ブログ名を設定する

ここでは、あなたのブログ名を設定します。

とは言え、ブログ名は迷うと思いますので適当でもOKです。

理由は、あとから何度でも変更可能だからです♪

④:ユーザーネームを設定する

この④番の項目と次の⑤番の項目には注意が必要です。

理由は、あとから変更ができないからです。

厳密に言うと変更は出来るのですが、とても難しく大変な作業になります。

しっかりと間違いがないように設定してください♪

⑤:パスワードを設定する

あなたのブログにログインする際に必要なパスワードを設定します。

この箇所もさきほどのユーザー名と同じで、変更が難しいので慎重に設定してください。

ユーザー名とパスワードは、あなたがブログにログインする際に必要なあなただけが知るパスです。設定したら忘れないようにしてくださいね!

続いて作業していきましょう♪

⑥:任意のメールアドレスを設定

ここではブログのアドレスを設定します。

ブログへの問い合わせ等に使用するメールアドレスになります。

ブログ用にフリーメールアドレスを取得しておくと便利ですね♪

ワードプレスインストールまでもう少しです♪

⑦:言語を選択

ここでは言語を選択します。

多くの場合は初めから「japanese」が選択されていますので確認だけしましょう。

⑧:クラシックエディターを選択

ここではプラグインの1つ「クラシックエディター」を選択します。

プラグインって何?クラシックエディターって?

このような疑問や不安がありますよね?

ワードプレス上のアプリだと思ってください♪特に難しく考える必要はなく、ブログを作る際に便利なツールといった感覚でOKです!

⑨:ワードプレスをインストール

お疲れ様でした!

最下部の「インストール」をクリックして完了です♪

これであなただけのブログが完成しました!

【ステップ④】物販アフィリエイトに申し込む

ここでは、ブログで収益を得るために必要な「物販アフィリエイト」について紹介します♪

釣りブログの収入は、物販アフィリエイトが主になるので必ず申し込むようにしましょう♪

①:Googleアドセンス

公式:Googleアドセンストップページ

ブログの広告収入として1番有名なのが「アドセンス」です。

これは、Google社の広告サービスで、あなたのブログでの広告からクリック報酬を得る方法になります。

公式のトップページから新規の申し込みをしましょう♪審査に通ればブログに広告を貼れるようになります!

②:Amazonアソシエイト

公式:amazonアソシエイト

次に釣りブログで必須の物販アフィリエイトの紹介です。

まずは「Amazon」です。

そう、あなたも利用しているアマゾンで収入を得ましょう!

あなたのブログで紹介した釣具が購入されたら、アマゾンから報酬を得ることが出来ます♪

ここで注意点があります!

アマゾンの物販アフィリエイトは、アマゾンアソシエイトと言って普段買い物をしているアマゾンとは別物です。

先程紹介した「Amazonアソシエイト」のトップページから、アフィリエイト専用のアカウントを作るようにしましょう!

③:楽天アフィリエイト

公式:楽天アフィリエイト

先程のAmazonアソシエイトと同じく物販アフィリエイトになります。

こちらもAmazon同様に認知されている大型のショッピングモールなので、忘れずに登録しておきましょう!

ブログの収益化には「アドセンス」「Amazon」「楽天」の3つがあれば問題ありません♪

【ステップ⑤】ブログを収益化する

ここでは、ブログを収益化する方法を紹介します♪

ここまで、ブログで稼ぐために4つのステップを完了しました。

しかし、このままではブログで収益を得ることは出来ません。

ここからどうしたらいいの?

このような疑問や不安がありますよね?

結論から言うと、あなたのブログを見てもらうことが必要です!

もっと言えば、あなたのブログを見て広告をクリックしたり、実際に釣具を購入してもらわないといけません。

そのためにはどうしたらいいの?

そのためには、あなたのブログを見てもらえるように、日々の釣行で良かったことや反省点などを記事にすることが必要です。

始めは難しく考えすぎず、あなたが実際に釣りをして感じたことを記事にしていくと良いです♪

とにかく記事を書くことに慣れて、1記事ずつしっかりとブログにアップしていきましょう!

あなたの記事がたくさんの人に読まれるようになれば、少しずつブログから収益が出てくるようになります♪

あなたも「釣り」と「ブログ」を合わせて、今以上に素敵な釣りライフを楽しみましょう!

この記事のまとめ

この記事では、釣りブログを作って収入を得る方法を紹介しました♪

釣りブログで稼ぐためには、大きく5つのステップがあります。

簡単に収益が出るとは言いません。

ですが、正しい方法で継続すると収益を得ることが出来ます!

僕も全くの初心者から釣りブログで収益を得ることが出来ています♪

「釣り」は一生楽しめる最高の趣味です♪あなたも「釣りブログ」を始めてより良い釣りライフを満喫してください!

僕が使っているサーバーはこちら→mixhost

僕が使っているドメインはこちら→お名前.com

アジング釣りブログで稼げるの?収益は?「結論:稼げます!」釣りブログで稼ぐことは出来るの?このような悩みはありませんか?この記事では、実際にアジング釣りブログを運営している僕の経験から、釣りブログが稼げるのかについて解説しています♪これから釣りブログを始めたい方はぜひ参考にしてください!...