アジングの考察

アジングの時期は「どの季節が」おすすめ?全国各地のシーズンまとめ!

アジングにおすすめの時期はあるの?
アジング初心者におすすめの季節は?
地域別の特徴とおすすめのシーズンを知りたい!

このような質問や疑問があると思います。

この記事の内容

この記事では、初心者の方にもおすすめの時期やシーズンを季節別に解説しています。

また、全国の地域別でも解説していますので、お住いの地域に合わせて参考にしてください。

地域によってアジングの時期のおすすめは違います。

【アジング釣行記】朝マズメ奇跡の尺アジ!!

お住まいの地域に合わせた釣行をしましょう!

この記事は長いので、上記から読みたい場所へジャンプしてくださいね!




アジングにおすすめの時期を「季節別」で解説

アジング 時期

アジングはどの季節でも楽しむことができますが、それぞれの季節によって特徴があります。

ここでは、季節別のおすすめと特徴を紹介しますので参考にしてください!

春(3月〜5月)

春アジング
オススメ度

春のアジングの特徴は「産卵」です。

産卵前の親アジは、栄養を蓄えるために餌を活発に取ります。

そのため、アジングで大きいサイズのアジが釣れやすいのが「春」です!
ですが、産卵時期になると途端に餌を取らなくなり、釣れにくくなるのも特徴です。

また、西日本と東日本では産卵時期が少しずれる傾向にあり、西日本の方が少し早いです。

初夏~夏(6月〜8月)

夏アジング
オススメ度

夏のアジングは小型のサイズが多くなりますが、釣れやすくおすすめです!

春に産卵した個体が活発に餌を取る時期なので、アジングで使うルアーにも高反応です。

ですが、日中は水温が高くなりアジは低活性なので、夜に狙うようにしましょう!

さらに防波堤などにある常夜灯周りが、アジの餌になるプランクトンが多く集まりおすすめのポイントになります!

秋~晩秋(9月〜11月)

秋アジング
オススメ度

アジングに1番おすすめの時期は「秋」です!

理由は、アジの餌になる小魚が沿岸部に接岸するからです。

これらの餌を追って中型~大型のアジも接岸します。

小魚を追っているアジは、捕食モードになっていて釣れやすいのも特徴です。

少し大きめのワームやプラグで攻めるのが効果的で、メタルジグなどにも反応が良いです!

夜間だけではなく、朝マズメや夕マズメもアジが高活性になるのでおすすめです!

冬(12月〜2月)

冬アジング
オススメ度

冬のアジングは水温の低下と共にアジの活性が低くなり難しくなります。

ですが、釣れるとサイズが大きいのが「冬」です!

中級者~上級者のアジンガーは、冬を好んでアジングをすることも多いです。

さらに、冬に釣れるアジは脂が乗っていて食味も良いのが特徴です!

このようにアジングの特徴を季節別にまとめると、おすすめの時期は「初夏~晩秋」になります!釣れやすくサイズも良いので初心者でも楽しめます♪

アジングのおすすめな時期や季節はサイズによって違う

アジのサイズと時期

アジングにおすすめの時期はサイズによって違います。

  • 1発大型の「尺アジ」が狙いたい場合
  • とにかく数釣り「豆アジ」を楽しみたい場合

上記2点でアジングの時期は大きく変わります。

「尺アジ」「豆アジ」で狙うべきシーズンを詳しく解説します♪

尺アジング(大型)の時期

アジング 時期

尺アジと言われる30cmを超える大型アジは「秋~冬」に狙うことをおすすめします!

理由は、アジが小魚を捕食するためです。

秋になると全国的にアジのサイズは中型以上になりプランクトンではなく小魚を餌とします。

小魚を追っているアジは、活性が高く大型が1番かんたんに釣れる時期でもあります!

特に晩秋には尺アジが連発することもありますので、アジンガーにとっては最高の季節です!

豆アジング(小型)の時期

アジング 季節

豆アジ(小型のアジ)は「春~夏」に多く釣れます!

理由は、アジが春先に産卵をするからです。

西日本と東日本では少し時期がずれますが、アジは春に産卵をします。

この産卵した個体が春から初夏にかけて餌を活発に取ります。

この時期の豆アジ(小型のアジ)は非常に釣りやすく初心者にもおすすめです!

サビキ釣りではかんたんに大量の豆アジが釣れますが、アジングで1匹ずつアジの引きを楽しむのもおすすめです!

アジングがおすすめの時期【場所別:関東編】

アジング時期 関東

東日本では、3月頃から初夏にかけてアジが産卵します。

産卵後のアジを狙うのがメインのアジングスタイルです。

東京

おすすめの時期:6月~10月 

東京湾でアジが釣れるのは、初夏から秋にかけての時期です。

産卵後の小型がメインですが数釣りも楽しめます。

千葉

おすすめの時期:6月~12月

千葉県は全国的にもアジの魚影が濃い地域です。

外洋に面した外房でのアジングは、産卵後の6月頃からアジングにベストな時期にはいります。

また、内房では水温が安定しやすので10月頃の晩秋からの時期もアジングが楽しめます。

千葉ではアジが高活性な時期が長く、南房では初冬の11月~12月に大型も狙えます。

茨城

おすすめの時期:6月~12月

千葉と同様にアジの魚影が濃く有名ポイントも多くあります。

アジングで釣果が出る時期も長く、大洗や磯崎港などの有名ポイントでは「サイズ・数」ともに楽しめます。

神奈川

おすすめの時期:6月~10月

東京湾側の横須賀や横浜周辺が、アジングのおすすめポイントになります。

東京のアジングスタイルと同様で、産卵後の初夏から秋にかけてがベストシーズンになります。

アジングがおすすめの時期【場所別:関西・近畿地方】

アジング時期 関西・近畿

兵庫

おすすめの時期:8月~12月

兵庫では秋から冬にかけてアジングのベストな時期になります。

瀬戸内に面した、神戸や明石、姫路では秋がベストシーズンで、サイズは20cm前後が釣れます。

少し南下した淡路島では、このシーズンに加え冬でもアジングが楽しめます。

この時期のアジのサイズは大型になり、尺アジ狙いのアジンガーも多く通う地域です。

大阪

おすすめの時期:7月~11月

大阪では初夏から秋に掛けてがアジングのベストシーズンになります。

大阪湾がメインになるアジングでは、20cm前後のサイズがメインになります。

大阪の泉南地域は、冬から大型の尺アジが狙えます。

数は釣れませんが、大型狙いにはおすすめです!

三重

おすすめの時期:9月~3月

三重県はアジの魚影が濃く、年中アジングを楽しむことができます。

その中でも釣りやすい時期は、初夏から冬になります。

大型のアジを狙うのであれば、12月から3月の冬がベストな時期になります。

アジングの有名ポイントも多く、鳥羽から熊野の海岸沿いはアジングにおすすめです!

京都

おすすめの時期:5月~8月

京都では春から秋にかけてアジングのベストな時期になります。

春から初夏は小型メインですが数釣りが楽しめます。

秋になると数は減りますが、サイズが大型になります。

福井県から続く若狭湾沿岸部では、アジングの好ポイントが多く、高い実績があります。

アジングがおすすめな時期【場所別:中国地方編】

アジング時期 中国地方

岡山

おすすめの時期:5月~12月

岡山では春から晩秋まで長い時期アジングが楽しめます。

ポイントも有名な場所が多く、下津井付近は特におすすめです!

広島

おすすめの時期:5月~12月

広島では産卵後の春から秋にかけてがアジングのベストシーズンになります。

瀬戸内海に面した広島では、長い間アジングを楽しむ事ができます。

福山方面では特に有名ポイントが多く、しまなみ海道もおすすめです!

山口

おすすめの時期:5月~12月

山口は、年中アジングが楽しめるアジの魚影が濃い地域です。

その中でも、春から秋にかけては特に釣りやすく、サイズも数も釣れておすすめです!

山口県の南に位置する離れ島「祝島」は、アジングの聖地としても有名です♪

また、本土から大島大橋を渡って行ける周坊大島は、アクセスも良くこちらもアジングの有名ポイントが多い聖地です。

島根

おすすめの時期:6月~10月

島根では6月から10月の初夏から夏にかけてのアジングがベストな時期になります。

山陰の島根半島では、年中アジが釣れ続けますが、小型から中型のアジは夏に釣れやすい傾向です。

12月から2月の極寒期には、数はでませんが大型のアジ(尺アジ)が釣れます。

鳥取

おすすめの時期:5月~10月

鳥取では、産卵後の春から秋口までがアジングの最盛期になります。

山陰地方はアジのサイズは中型までですが、アジングに向いた足場の良い好ポイントが多くおすすめです。

特に鳥取中部にある賀露港は、鳥取最大級の漁港で、足場もよくアクセスもしやすいのでおすすめです!

アジングがおすすめな時期【場所別:九州・沖縄編】

アジング時期 九州・沖縄

大分

おすすめの時期:6月~10月

大分では、初夏の6月から秋口の10月がアジングのベストシーズンになります。

その時期の中でも、7月から9月の夏場は最もアジの数釣りが出来る時期です!

大型のアジを狙う場合は、12月から2月の極寒期になりますが、日見港や田鶴音港がおすすめです!

佐賀関半島周辺もアジの魚影が濃く秋の時期にはおすすめのポイントです。

関アジと言われる高級ブランドアジは、この佐賀関で水揚げされるアジを呼びます。

また、離れ島の大入島は、アジのサイズも良く魚影が濃いアジングの有名ポイントです。

沖縄

おすすめの時期:11月~3月

沖縄では、水温が下がる11月頃からがアジングの時期になります。

他の地域とは少し違って、ターゲットとなるアジは、ガチュンと呼ばれているメアジです。

本州とは違ったアジングスタイル「メアジング」が楽しめます!

鹿児島

おすすめの時期:3月~8月

鹿児島では、冬場もアジングが楽しめますが、春先の3月頃からアジングのおすすめな時期になります。

産卵後の春先は、小型の数釣りとサイズ狙いが出来るので特におすすめです!

長島周辺は、アジングの好ポイントが多く実績も高いのでおすすめです。

佐賀

おすすめの時期:5月~12月

佐賀では、春から冬までアジングを楽しむ事ができます。

特に10月以降はサイズもアップするので、アジングにおすすめの時期です!

呼子地方の呼子漁港は、アジの魚影が濃く、アジング初心者にもおすすめです。

熊本

おすすめの時期:5月~12月

熊本では、春先から冬までアジングを楽しむことができます。

佐賀と同様で、8月頃までは豆アジがメインになりますが、9月からは中型~大型のアジを狙う事ができます。

熊本でも天草は、アジングの好ポイントが多くおすすめです!

長崎

おすすめの時期:9月~4月

長崎では、年中アジングを楽しめますが、特におすすめなのは秋から春にかけてのアジングです!

春先は、越冬したアジが産卵に向けて餌を荒食いするので、サイズと数が期待できる時期です。

長崎の離れ島である壱岐島は、全国でも有数の大型アジが狙える聖地です!

宮崎

おすすめの時期:10月~4月

宮崎では、秋口の10月頃からアジングのベストな時期になります。

夏の小型のアジも狙えますが、水温が安定する秋からがアジングの本番です。

夜間だけではなく、朝マズメの活性があがる時間帯もおすすめです!

福岡

おすすめの時期:7月~4月

福岡は、年中アジングが楽しめる地域です。

アジング専門メーカーの「34 サーティーフォー」の本拠地でもあります♪

初夏から秋にかけては、小型のアジの数釣りがメインになりますが、冬から春先にかけては大型のアジが狙えます!

特に糸島半島は、アジングの有名ポイントが多いアジングの聖地です。

アジングがおすすめな時期【場所別:北陸編】

アジング時期 北陸

新潟

おすすめの時期:6月~10月

新潟では、初夏の6月頃から10月の晩秋にかけてがアジングの時期になります。

上越の1部の地域では、初夏にでも港内に大型のアジが回遊する事もあります。

また、晩秋を超えても水温が安定していればアジングを楽しむことができます!

佐渡島は、アジングの有名ポイントが多く、秋からの時期はサイズと数ともにおすすめです!

上越でアジが釣れ始めれば、5月頃からは寺泊周辺や寺泊港でもアジングが楽しめます。

富山

おすすめの時期:4月~11月

富山では、水温が上がる春から晩秋にかけてがアジングのベストな時期になります。

日本海側では、例年4月頃になると水温が13度ほどまで上昇するのでアジの活性がたかくなります。

また、中型から大型のアジの餌となる稚魚が多くなことも、アジの活性を高くなる大きな理由です。

富山はアジングで有名なポイントが多く、初冬までアジングを楽しむことができます!

石川県

おすすめの時期:4月~10月

石川では、春から秋にかけてがアジングを楽しめる時期になります。

この時期は、中型までのアジがコンスタントに釣れ、初心者でもアジングを楽しむことができます!

日本海側の能登半島地域では、晩秋から初冬にかけて大型のアジの回遊があり、10月から12月もアジンガーが多く通います。

福井

おすすめの時期:5月~10月

福井では春先の5月頃から秋口の10月頃までアジングを楽しむことができます。

この中でもおすすめなのが5月から7月です。

この時期は、中型クラスのアジがコンスタントに釣れることが多いです。

敦賀湾では、1年を通して水温が安定するので、アジの魚影が濃くおすすめです。

また、若狭湾沿岸部もアジングの好ポイントが多くおすすめです。

8月以降になると数釣りは楽しめますが、サイズが豆アジ(小型のアジ)になることが多いです。

アジングがおすすめな時期【場所別:北海道・東北】

アジング時期 北海道・東北

北海道

おすすめの時期:7月~10月

北海道では、水温が上がり安定する夏場から秋にかけてがアジングの時期になります。

マアジだけではなく、ムロアジもアジングのターゲットになります。

1年通して水温が低い北海道では、道南が主なポイントになります。

秋田

おすすめの時期:4月~9月

秋田では、4月後半ぐらいからアジが釣れ始め、秋口までがアジングに最適な時期になります。

特に5月から6月は中型のアジが良く釣れておすすめです!

男鹿半島周辺はアジングの実績が多いポイントが多くおすすめです。

青森

おすすめの時期:5月~10月

青森では、5月頃から晩秋の10月頃までがアジングの時期になります。

ただし、地域によっては寒流が流れているのでアジが釣れないポイントもあります。

平内町周辺の湾内が、主なアジング実績ポイントになりおすすめです!

岩手県

おすすめの時期:6月~10月

岩手では、6月から10月頃までがアジングの時期になります。

この時期の中でも、水温が上がり安定する6月から7月がおすすめです!

8月以降は徐々にアジが南下していくので、それに合わせたポイント選びが重要です。

宮城

おすすめの時期:6月~10月

宮城では、6月から晩秋の10月頃までがアジングが楽しめる時期になります。

仙台近郊は、アジングの実績ポイントも多くおすすめです!

他には、閖上、七ヶ浜周辺も実績ポイントが多くある地域です。

福島

おすすめの時期:6月~10月

福島では初夏の6月頃から秋口にかけてがアジングの時期になります。

メインのアジングは、夏場の回遊のアジを狙う方法です。

居付きのアジは少ないので、朝マズメや夕マズメの高活性な回遊アジを狙ってアジングをすることをおすすめします!

山形

おすすめの時期:5月~10月

山形では、5月頃から10月頃までがアジングを楽しめる時期になります。

特に水温が安定する6月から7月はサイズ、数ともにアジングが楽しめます!

庄内地方沿岸部は、アジングが楽しめる堤防や漁港が多い地域で初心者にもおすすめです。

鶴岡地域から酒田周辺は、アジングの実績が高いポイントが多いです!

アジングがおすすめな時期【場所別:中部地方】

アジング時期 中部

静岡

おすすめの時期:4月~12月

静岡では、1年を通してアジングが楽しめサイズも狙えます。

その中でも産卵前の春と、晩秋から冬にかけては大型のアジが狙えます。

7月から9月頃は、豆アジと言われる小型のアジの数釣りがメインになります。

豆アジングも楽しく簡単に釣れるので、アジング初心者にもおすすめです!

静岡は、伊豆をはじめアジングの実績ポイントが多い地域ですが、その中でもおすすめなのが「浜名湖」です。

浜名湖でのアジングは静岡だけの特有なアジングで、汽水域でのアジングが楽しめます。

餌となるプランクトンや稚魚も多く、アジの魚影、サイズともに良いのでおすすめです!

愛知

おすすめの時期:6月~12月

愛知では、6月から12月頃までがアジングに最適な時期になります。

この中でも8月以降の秋口から冬にかけてがアジング本番で、アジのサイズも上がりおすすめです。

知多半島や渥美半島周辺はアジングの実績ポイントが多くおすすめです!

半島に囲まれた三河湾は、アジの餌となるプランクトンや稚魚も多く、アジの魚影も濃い地域です。

アジングがおすすめな時期【場所別:四国地方】

アジング時期 四国

高知

おすすめの時期:5月~10月

高知では、水温が上がる5月頃から秋口の10月頃がアジングの時期になります。

太平洋に面した地域で、居付きのアジを狙うのではなく、回遊のアジをテンポよく釣り歩くのがおすすめです。

特に有名なのが、須崎周辺や浦戸湾内、また高知新港の常夜灯狙いもおすすめです!

愛媛

おすすめの時期:4月~12月

愛媛では、4月頃から初冬までアジングが楽しめる時期です。

1年通してアジングで釣果が出るアジングの聖地としても有名です。

特に晩秋から冬にかけては、佐田岬では超大型のアジが狙えるポイントが多数あります!

瀬戸内海側でも釣れますし、さらにしまなみ周辺でもアジングの実績は高いです。

愛媛県を南下した宇和島方面でも大型アジの有名ポイントが多数あります!

香川

おすすめの時期:5月~10月

香川では、春先の5月頃から秋にかけてがアジングの時期になります。

瀬戸内海でのアジングがメインになり、漁港のアジングがおすすめです。

隣県の愛媛に比べると、アジの魚影は少ないですが、有名ポイントも多くあり尺アジの回遊もあります。

徳島

おすすめの時期:6月~11月

徳島では、産卵後の5月頃から初冬にかけてがアジングの時期になります。

湾内などでは、水温も安定して1年通してアジを狙えますが、サイズは小さいアジが多いです。

尺アジを狙う時期は、秋から初冬にかけてがおすすめです。

この時期は、アジの餌となる小魚が沿岸部に集まるので、大型のアジを狙うことができます。

鳴門地域の漁港や堤防の常夜灯を狙う、夜間のアジングに高い実績があります。

まとめ:アジングがおすすめな時期は場所によって違う

この記事では、アジング初心者の方にもおすすめの時期を季節別に解説しました。

アジングは、場所によって釣れる時期が違います。

また、時期によってアジのサイズや釣れやすさも変わります。

この記事では全国の地域別で解説していますので、お住いの地域に合わせてアジング釣行の参考にしてください!
アジングで鉄板ポイントの探し方【ポイント別の釣り方も解説】「アジングのポイントの探し方ってどうするの?」このような疑問はありませんか?この記事では、アジングでおすすめの鉄板ポイントを紹介します!実際に釣行に役立つポイント選びの基準や釣り方も解説しますので参考にしてください♪...